11/7(土)調教鞭講習会


11/7(土)調教鞭講習会でした。9/30に「いますぐデキる!調教鞭の打ち方DVD」を出版なさったゴールデンリターンズさんをゲストにお招きして調教鞭の講習を行って頂きました。
鞭の選び方から始まり、道具を使わないSMの要素を交えながら、大変勉強になる講習をして頂きました。
 個人的には緊縛事故の治療をなさっている立場から仰られる鞭の振り方、危険個所の注意点がとても
理に適っていて興味深かったです。
 鞭を振る側の指導というのは、今まで数あれど、鞭を受ける側の注意点というのは誰かに教えていただいたことはなかったのでとてもありがたかったです。
 鞭での切り傷や痣は、自分は割とすぐ治ってしまうので、どうしても調子に乗って多く長時間受けてしまったりするのですが、部位によっては骨折や重篤な怪我を負ってしまう事例を聞きとても勉強になりました。
 怪我や事故はSMをやっていく上でついて回るリスクですが、S側M側関係なく知識、リスク、技術を頭にいれてプレイするのとしないのでは怪我に対するリスクは全く変わってくると思います。
怪我をしてしまった際、攻め手側に責任が行ってしまうと思いますが、M側にも大けがを避けるため必要な知識を備える必要もあると思いました。
 今後、安全に楽しくSMをする上で貴重なお話をお聞きできた日でした。

ざわっち。
スポンサーサイト
[PR]

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR